page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
rlToday用スキン25公開 
rlToday用スキンの第25弾の公開です。
QVGA版だけの公開になります。

随分前に完成はしていたのですが公開するタイミングを逸してしまい、ず~と私一人で使っていましたf^^;
ちょっと訳あって、多分、このスキンが最終作品になると思います。
詳細は最後にf^^;

今まで色々なスキンを作ってきましたが、縦方向のレベルゲージ方式は適したフォントがなく、自前で実装すると表示テキスト数が多くなり過ぎるために断念していました。
そんな中、素晴らしいフォントを見つけました。
グラフィックイコライザー風のフォントです(^^)/
これで縦方向のレベルゲージ方式が少ないテキスト数で実現できるぞ~(^^)
また「RTFXCT17」以来、久しぶりにお天気も1週間分にしてみました。

ということで、今回のテーマは「グラフィックイコライザーとお天気がいっぱい」です。
カラーバリエーションは7色+枠なしです。
 White
 Red
 Yellow
 Lime
 Aqua
 Blue
 Fuchsia
 None

上半分が各種情報をグラフィックイコライザー風に表示しています。
そして、下半分がお天気情報です。

定番(?)のランチャー機能は次の通りです。
  SMSとMMSの部分
      バックライトの輝度最小
  TELとBKLの部分
      バックライトの輝度-1
  MEMとSTRの部分
      バックライトの輝度+1
  SDMとBATの部分
      バックライトの輝度最大
  時計部分
      常駐スクリプト
      このスキン(RTFXCT25)用のスクリプトをON/OFFします。
  曜日部分
      グラフィックイコライザーモード変更
      デモモードが2つあります。
      是非、一度は見てくださいね(^^)
  左側の降水確率とかの部分
      お天気情報取得スクリプト
      事前にネットワーク接続をしておいて実行してください。
      ネットワーク接続をしていない状態でスクリプトを実行するとエラーで止まりますf^^;
  右側の降水確率とかの部分
      再描画スクリプト
      今ある情報を元にToday画面を再描画します。
  お天気アイコン部分
      3等分してアプリ0~2が割り当ててあります。

いつものようにお天気取得スクリプト「GetTenki.mscr」は配布時点では東京のお天気を取得するURLになっているので9行目の
   urltenki="http://www.excite.co.jp/weather/japan/area/~"
を自分の地域のURLに変更してくださいねf^^;

■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)
  【フォントのダウンロード】①
  【フォントのダウンロード】② :「#1」の「TouchLike.rar」内の「Pie3.ttf」

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)
  もちろんMortScriptも必須ですf^^;

-----

最近は全くスキン作りもせず、X01HTは普通の携帯用途になっていました。
液晶破損事件後はソフトウェアなども余りインストールせず、おとなしい使い方となっていました。

X01HTにも少し飽きたので、何かソソル携帯はないかな~と、しばらく静観していました。
そんな時、iPhoneがSoftbankから発売との情報が(@@)
iPhone発売前は「絶対に買うぞ~」と思っていたのですが、維持費や専用SIMなどのマイナス要因から購入を見送っていました。
iPhone熱は冷めていたのですが、維持費も安くなり、ソフトウェアも増え、実際にホットモックを触ると「いいかも....欲しいかも....」状態でしたf^^;
そして、本日(2008/10/26)でX01HTが丸2年経過するので.....iPhoneに機種変更してきます(^^)

ということで、X01HTベースの各種ソフトウェアのスキン公開は、本日のRTFXCT25が最終作品になります。
多くの方にご利用いただき、ありがとうございました。
新しいスキンの公開はありませんが、今まで公開したスキンで気に入ったものがあればご愛用ください(^^)
スポンサーサイト
page top
rlToday用スキン24公開 
rlToday用スキンの第24弾の公開です。
QVGA版だけではなくVGA版も同時公開です(^^)

今では当たり前になってしまっている感があるrlToday+MortScriptの黄金コンビですが、始めは簡単な動きでも驚きと喜びがありました。
今まで公開してきたスキンで色々な動きを実現してきましたが、どうしても適したフォントが見つからずに断念したお蔵入りスキンもあります。
その中の一つに「こちらの記事」の②があります。
ドッドマトリックスの文字をスクロールさせて表示させたスキンなのですが、文字幅が一定でないため、スクロールがガタガタでした(--;
あれから10ヶ月の時を経て、やっとGoodなフォントが見つかりました(^^)/

ということで、今回のテーマは「ドットマトリックスで横スクロール」です。
画面はこんな感じで、ページを切り換えて表示内容を変えるようになっています。
各表示内容は文字数が多い場合には横スクロールします(^^)v
それも英数字だけではなくカタカナも表示されますv(^^)v

 ページ1:基本情報
     時計
     日付
     S=SMS、M=MMS、T=TEL

 ページ2:詳細情報
     時計
     MEM,STR、SDM(VGA版はTSK)
     SMS、MMS、TEL

 ページ3:今日の天気
 ページ4:明日の天気
     日付
     天気予報(カタカナ表示)
     気温、降水確率

 ページ5:スクリーンセーバ風(?)
     自由なメッセージを表示

さらに背景でも情報表示をしています。
中央部には今日の天気がアイコン表示されているのがわかりますか?
上部と下部には.....説明しずらいので下図を参照してくださいf^^;


定番(?)のランチャー機能は大量15個も盛り込んであります(^^)
これまた説明しずらいので下図の番号で説明します。
(慣れれば上下のタブの文字で分かると思います)
  1:ページ1を表示
  6:ページ2を表示
  2:ページ2を表示
  7:ページ4を表示
  3:常駐スクリプト
      このスキン(RTFXCT24)用のスクリプトをON/OFFします。
  8:ページ5を表示
      Message.txtの内容をランダムに1行だけ表示します。
      1行目は有効行数
      2行目から実際の表示内容
         英数字の時はA_表示文字列
         カタカナの時はK_表示文字列(キーボード上のカナに対応)
  4:お天気情報取得スクリプト
      事前にネットワーク接続をしておいて実行してください。
      ネットワーク接続をしていない状態でスクリプトを実行するとエラーで止まりますf^^;
  9:再描画スクリプト
      今ある情報を元にToday画面を再描画します。
  5:バックライトの輝度+1
  10:バックライトの輝度-1
  11~15:アプリ0~4


いつものようにお天気取得スクリプト「GetTenki.mscr」は配布時点では東京のお天気を取得するURLになっているので9行目の
   urltenki="http://www.excite.co.jp/weather/japan/area/~"
を自分の地域のURLに変更してくださいねf^^;

■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)
  今回は作成者さまの許可をいただきフォントファイルも同梱しています。
  サブフォルダ「フォント」内の2つのファイルを所定の場所に保存してください。

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)
  もちろんMortScriptも必須ですf^^;

■謝辞
  今回のスキンはフォントが全てでした。
  当初はスムーズな横スクロールを実現したくて1ドットずらしたテキストを重ね書きする方法を取っていました(1行に12回)。
  しかし、描画処理が重くなってしまい、最終的には3ドット(文字幅の半分)ずつのスクロールになりました(1行に4回)。
  更に重ね書き数を半分にするためにフォントの作成者さまにお願いして半分幅のスペースを盛り込んでもらいました(^^)
  フォントの作成者さまのサイトは以下になります。
        「Limit type」さま
  素晴らしいフォントの提供ありがとうございましたm(_ _)m
  なお今回同梱しているフォントは特別仕様のため作成者さまのサイトでは公開されていませんので注意してくださいf^^;
page top
2008/02/13追記
不具合が報告されたので、修正版をアップしました。
2008/02/13 21:00以前にダウンロードした方は再度ダウンロードされることをお奨めします。
以後、気をつけますm(_ _)m

-----
X01HT向けとして公開済みのRTFXCT23のVGA版(ZERO3向け)を公開します(^^)

星羽さんと動作検証の結果、ZERO3向けとして以下のように変更しました。
   ・画像は全てVGA化
      補間なしでVGA化しているので見た目はQVGA版と全く同じです。
      なので写真はQVGA用とほとんど同じなので省略ですf^^;
   ・MMSのレジストリ変更(2008/02/12追加)
      Software¥Sharp\PhoneStatus\Status14に変更しました。
   ・TELのレジストリ変更
      Software\Sharp\の下にあるのですねf^^;
   ・バックライトの動作6段階化(目盛り表示は10段階のまま)
      6段階を強引に10段階に表示しています。
      途中の表示が何段階目なのかは....慣れてくださいf^^;
   ・SDカード残量をやめ、タスク数に変更
      SDカード残量の読取りがスリープ復帰時にエラーになってしまう場合が
      あり、エラー回避が出来ませんでした。
      なので代わりにタスク数を表示することにしました。
      タスク数もSoftware\Sharp\の下にあるのですねf^^;

ZERO3ユーザの方、お楽しみください(^^)
-----
星羽さんのご協力のお陰で公開することができました。
ありがとうございました。


b-click




copyright © きつねこ遊空間 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。