page top
 
page top
Today Dial用スキンの第3弾の公開です。

先に公開しているCustomBar用スキンCBFXCT10rlTday用スキンRTFXCT15
と同じデザインです。
なのでサブテーマ「複数アプリでも1つっぽく」になりますf^^;
メインのテーマは「バッテリとメモリだけでカッコよく」とでもしておきましょうf^^;

待受け画面はこんな感じです。


そして履歴画面はこんな感じです(着信、発信、不在着信ともに共通)。


カラーバリエーションは今回も7色用意しました。
残りの6色はこんな感じです(^^)
 Red
 Yellow
 Lime
 Aqua
 Blue
 Fuchsia

更に今回も誰でも簡単に自由に色を組合せ出来るようになっています。
「TDFXCT03用マクロ.xls」を開いて各部位の色を選んでボタンを押すだけです。
例えばこんな感じです(^^)
 待受け画面
 履歴画面

そしてCustomBar用スキンCBFXCT10と合わせて使うと、と~てもいい感じです(^^)


更にrlTday用スキンRTFXCT15と3点セットで使うと、こんな感じになります....Today画面の仕切り線が気になりますがf^^;


皆さんはどの組合せで使われるのでしょうか....(^^)

■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)
  【フォントのダウンロード】

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)
page top
MortScriptってスゴイ(^^) 
最近、各所で話題が出るMortScriptですが、rlTodayと一緒に使うと色々出来て楽しいです(^^)
例えばこんな感じですv(^^)v

①既に公開済みのRTFXCT15


②作成中のスキンその1


③作成中のスキンその2


①は既に公開しているのでご存知だと思います。
各情報が観覧車のような動きをしてグルグル回っています(^^)
こんなにダイナミックな動きがrlTodayで実現できるとは思っていませんでした。

②は画面をタップすると表示する情報が切り換わります(4つのモード)。
更にドットLEDに表示されている文字が横スクロールすることで桁数以上の情報を表示することが可能です(^^)v
少ない領域にその時に必要な情報だけを表示できます。

③はお天気サイトからデータを取得して、お天気アイコンとして表示させています。
これでUKTenkiやmpTodayでは表現できなかったお天気表示が可能となります....まるでシュアウェアのようにv(^^)v
rlTodayでここまで出来るとは夢にも思っていませんでしたf^^;

この様に楽しいスキンが作れるのも、rlTodayがレジストリ読み取りが出来るようになって、MortScriptのマニュアルが日本語に翻訳されたお陰です。
製作者の方々に感謝感謝です<(_ _)>
(私の使い方の工夫も少しだけホメてくださいねf^^;)

作成中のスキンのどっちを先に公開しようか迷ってます。
皆さんは②と③のどちらが希望ですか?
コメントに書いてくださいね(^^)

-----
会社の同僚(X01HT使い)からは③を切望されていたりしますf^^;
それと先日X01HT使いがもう一人増えました。
なので昼休みは3人でX01HT談義ばかりですf^^;
-----
この記事を書いている時にPCが3回落ちた(TT)
今日は暖かいからな~....なので今はPCの裏蓋を外しています。
いつ落ちるか気が気ではないので、rlTodayではない小さめのスキンを作ろうっと...f^^;
page top
rlToday用スキンの第15弾の公開です。
(第16弾を先に公開したので逆になりましたが...)

本日、同時公開のCustomBar用スキンCBFXCT10と同じでサブテーマは「複数アプリでも1つっぽく」ですf^^;
メインのテーマは「ランチャー付きでコンパクト」とでもしておきましょう....横画面だとカレンダーも表示されますしf^^;
今回はサブテーマがメインだったりしますのでf^^;

 White
 Red
 Yellow
 Lime
 Aqua
 Blue
 Fuchsia
ランチャー部分にはアプリ0から6を割当ててあります。
アイコンは16ドットですが間隔を32ドットにしているのでギリギリ指で押せると思いますf^^;
更に
   アプリ7をSMSアイコン部分
   アプリ8をMAILアイコン部分
   アプリ9をCALLアイコン部分
に割当ててあるのでメールアプリなどに使ってください。
ただしアプリ7~9に実行ファイルを割当てるとそのアプリのアイコンが表示されてしまうので、透明アイコン「Icon-Dummy.png」を用意したのでご利用ください。

今回も恒例(?)のXMLファイル自動生成用Excelマクロ「RTFXCT15-Macro.xls」を用意しています(^^)v
(Excelマクロのメニューは本家フォーラムへ公開する都合から英語表記にしています)
なんと13ケ所の色を自由に組み合わせることができます。
例えばこんな感じで(^^)


本日、同時公開のCustomBar用スキンCBFXCT10と合わせて使うと、と~てもいい感じです(^^)


■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)
  【フォントのダウンロード】

■前提条件
  「地域」の「日付」で「カレンダーの種類」を「西暦(英語)」にする

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)
-----
この記事を書いている途中でPCの電源が落ちた(--;
ほとんと完成していた文章が.....(TT)
書きかけの文章を勝手に下書き状態で保存する機能を実装して欲しいものです。
Gmailは書きかけメールを勝手に下書きに保存するんですよ!
この機能のおかげで何度か助かりましたf^^;
最近、PCの調子が悪い。
少し暖かくなったから熱暴走か....これからの季節が心配です(--;
page top
CustomBar用スキンの第10弾の公開です。

アプリを起動していると、たまに時間を確認したい時があります。
使っていたスキンでは時計が表示されていないため不便だな~と思いました....自分で作ったスキンなのですがねf^^;
Today画面には大きな時計が表示されていて使いやすいのですが....(--;
ということで今回のテーマは「やっぱりタイトルバーにも時計」です(^^)
更にrlTodayとToday Dialとの一体感を持たせたいと思っているので、サブテーマを「複数アプリでも1つっぽく」ですf^^;

今回も7色用意しました。
う~ん.....時計が大きくて見やすくていい感じです(^^)
ただし場所がなくなってしまったのでアプリ名(タイトル名)は横画面でしか表示されませんf^^;
 White
 Red
 Yellow
 Lime
 Aqua
 Blue
 Fuchsia

更にいつものように各パーツを好きな色で組み合わせてこんな感じにすることも簡単にできます(^^)v


本日、同時公開のrlTday用スキンRTFXCT15と合わせて使うと、まるで1つのアプリっぽく見えます(^^)
フレーム部分の陰(?)を連続させたたので一体感が増していますよね(^^)v

まだToday Dial用スキンは出来ていないので後日公開ですf^^;

■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)

■前提条件f^^;
  ・時計はアナログ表示にする
  ・PQzIIのアイコン位置は縦画面200、横画面280にする

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)
page top
Today Dial用スキンの第2弾の公開です。

今回のテーマは「シンプルでもカッコよく」です(^^)
モノクロにしたかったので、アイコンもモノクロにしてしまいましたf^^;
 待受け

今回は履歴画面も作りました。
サブアイコン部分だけを変更しただけですけどf^^;
 着信
 発信
 不在着信

■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)
  【フォントのダウンロード】

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)
page top
先程、本家フォーラムにてスクリプトのバグの指摘がありました。
指摘の通り、デスクトップを表示していない時(つまり別のアプリが前面になっている時)に、ノーウェイトの無限ループになってしまっていました(--;
だからActiveSyncで同期が上手くいかない時があったのですね。
猛反省ですm(_ _)m
ということで、現在は修正済みのスクリプトで公開してあります。

★2007/04/21 18:30以前にRTFXCT16.zip.jpgをダウンロードした方はダウンロードし直してください。

通常のソフトの場合には、こういった内容はバグフィックスとしてバージョンアップをするので「最新バージョンを使ってね」で済む話だけど、スキンの場合には特にバージョン管理していないから、ちょっと不便だと感じましたf^^;
page top
(祝)30000カウント(^^)  
昨日の早朝に30000カウントを超えました(^^)
私のブログのカウンタはユニークアクセスにしているのですが、ページビューにした方が良かったかなと最近思ったりしています。
アクセス解析で見る限りページビューだと毎日3~5倍のカウントになってるから、今頃は10万カウントだったかもしれませんf^^;
今更なのでページビューに変更しませんけどね。
page top
rlToday用スキンの第16弾の公開です。

順番的には第15弾なのですが、最近、本家フォーラムでもMortScriptと組み合わせた方法の話題が多いので、MortScriptを使った作品を先に公開しますf^^;
(第15弾は後日公開します)

今回のテーマは「観覧車」です。
以前から各情報を手前←→後ろと交互に表示したいと思っていて、方法を模索していました。
そうした時、本家フォーラムでMortScriptを使って動的にレジストリの内容を書き換えるスキンが公開されました。
「おっ!これならば!」ということで作ったのが今回のスキンです。

時計、日付、着信状況の各情報が観覧車のような動きで表示されます(^^)v

              ↓

              ↓

う~ん、キャプチャ画像だと動きが伝わらないですね....(--;
静止画だと地味ですが動いているのを見ると、きっと嬉しくなりますよ(^^)
インストールして実際の動きを是非ご覧ください。

今回も色変更を簡単に行えるようにExcelマクロによるXMLファイルの自動生成方式です(^^)v
Excelマクロのメニューは本家フォーラムへ公開する都合から英語表記にしていますf^^;
文字の内側と境界の色を8色(いつもの7色+黒)から選べます(64通り)。
例えばこんな感じで(^^)
 


MortScriptと組み合わせることで、こんな動きのあるスキンを作ることが出来ます(^^)v
ますますrlTodayのスキン作りが面白くなってしまいましたf^^;

■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)

■前提条件
  「地域」の「日付」で「カレンダーの種類」を「西暦(英語)」にする

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)
  更に今回はMortScriptを動作させないとダメです。
  コピーした「RTFXCT16」フォルダ内の「RTFXCT16-RUNandSTOP.mscr」を
  GSFinder+などで実行するとスクリプトの動作←→停止を行うことが出来ます。

★注意
  このスキンはスクリプトを常に動作させていることになります。
  その影響かどうかは分かりませんが、ActiveSyncで同期が上手くいかない
  場合があります(--;
  私はBlueTooth接続で数回経験しました(今日は大丈夫だったけど)。
  その場合にはスクリプトを停止させてから接続してくださいf^^;

スクリプトのバグでノーウェイトの無限ループになっていたのが原因でしたf^^;
  修正したので大丈夫です。
page top
Today Dial用スキンの第1弾の公開です。

本日公開されたuedam0322さん作「Today Dial Ver1.2」で対応されたスキンになります(^^)
先日の「動作確認を兼ねてToday Dialのスキン作成」で作成したスキンの完成版になります。
既に公開しているCustomBar用スキンCBFXCT09rlToday用スキンRTFXCT13と同じデザインなので一緒にご利用ください(^^)

待受け画面はこんな感じです。


そして履歴画面は着信、発信、不在着信とも共通にしました。
別デザインで3つ作るのが大変だったのでf^^;


カラーバリエーションは今回も7色用意しました。
残りの6色はこんな感じです(^^)
 Red
 Yellow
 Lime
 Aqua
 Blue
 Fuchsia

更に今回も誰でも簡単に自由に色を組合せ出来るようになっています。
例えばこんな感じです(^^)
 待受け画面
 履歴画面

最近rlTodayで採用しているExcelマクロによる自動生成方式です(^^)v
「TDFXCT01用マクロ.xls」を開いて各部位の色を選んでボタンを押すだけです。
今回のExcelマクロは海外で公開する予定がないので日本語だったりしますf^^;

■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)
page top
uedam0322さんに許可をいただいたので、私のブログでToday Dialの現状報告をさせていただきますf^^;

先日「uedam0322の日記」さんを見ていたらToday Dialのアイコンを募集していました。
更にwiitomoさんのコメントで私が指名されていましたf^^;
少しでもお役に立てればと思いToday Dial用のアイコンを何パターンか作ってuedam0322さんにメールした所、気に入ってもらえました(^^)
その後のメールのやり取りでスキン実装の動作確認も引き受けることになりました。

ということで、今回、動作確認を兼ねてToday Dial用のスキンを作成しました。
デザインは既に公開しているCustomBar用スキンCBFXCT09rlToday用スキンRTFXCT13と同じにしてみました。
とっても、いい感じです(^^)v


現在でもこんな感じでスキンを作れ、自分好みのToday Dialに変身させることが出来ます(^^)
ただし、公開はまだ先になるかもしれません。
ご本人もおっしゃっていますがコードの見直しなどを行う予定とのことです。
私も実際にスキンを作成して、色々と気付いた点をご報告しました。
指摘するのは簡単ですが、それを修正や実装するためには多くの時間と労力が必要です。
Today Dialの愛用者の皆さんは一日も早い公開を期待していると思いますが、待つのも楽しみだと思って、待つようにしましょう(^^)
次期Today Dialが公開と同時に私のスキンも公開しますので、こちらも楽しみに待っていてくださいf^^;

X01HTユーザの方々には必須ソフトと言ってもいいToday Dialは、このように着実に進化しています。
uedam0322さんに感謝すると共に、今後のバージョンアップを期待しましょう。
お忙しいと思いますので無理のない程度にコーディングしてくださいf^^;
先日のブログの投稿時間から察するに金曜日の夜は徹夜したよう思われますので.....)
↑パリからの書き込みだったらしく徹夜したわけではなかったようですf^^;
page top
UKTenki用のお天気アイコン第6弾の公開です。

本日公開のrlToday用スキンRTFXCT14と合わせて使うためのお天気アイコンですf^^;
これも使うと更に「モンスターがいっぱい」になります(^^)v



■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)

page top
rlToday用スキンの第14弾の公開です。

今回のテーマは「RPG風でモンスターがいっぱい」です(^^)
本当は「ド○○エ風でス○○ムがいっぱい」としたい所ですが...f^^;

当初、この作品はmpToday用として作っていたのですが、mpTodayの表示機能だけでは上手くいかず放置していました。
そのうちにrlTodayの機能が上がりレジストリ値を表示できるようになったので「これなら出来るかも」と思い、rlToday用として完成させました(^^)
テーマがテーマだけにマニアの人だけにしか受け入れられないとは思いますが....話題性はあるかも?ですf^^;

まずは縦画面をご覧ください。
結構、雰囲気は出ていますよね(^^)
メッセージ部分(?)はランチャー(0~6)にしました。
ギリギリ指で押せる間隔だと思いますf^^;


そして横画面です。
アナログ時計とオマケのランチャー(7~9)が加わります。


更にアプリケーションのアイコンを同梱の「Icon」フォルダのファイルを割り当てるとこんな感じになります。
う~ん、マニアにはたまらないですね(^^)


今回のスキンは見た目だけでなく、技も使っています(^^)v
どのように実現しているかは....XMLファイルを見てくださいf^^;
  ・技1:左ウインドウの情報表示をマスクして2桁にしている。
       リセット直後の不在着信用レジストリがない状態でも「XX」と2桁しか
       表示しないようにしています(^^)v
  ・技2:時計(ダメージ)の数字が枠付き文字にしている。
       枠が付いているといい感じですよね(^^)v
  ・技3:切り付け画像を表示している。
       今回、一番苦労した部分です。
       攻撃しているって感じが出ていますよね(^^)v
  ・技4:アプリケーション名もマスクしている。
       長いアプリケーション名としても隣に被らないようにしています(^^)v

■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)
  【フォントのダウンロード】

■前提条件
  「地域」の「日付」で「カレンダーの種類」を「西暦(英語)」にする

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)
page top
PasteHelper2用アイコンの第2弾の公開です。

PasteHelper2を愛用中です(^^)
前回公開のアイコンPHFXCT01は普通過ぎたので、私っぽいアイコンを作ってみましたf^^;
カラーバリエーションを8色用意しました(^^)v
各アイコンを組み合わせて使うのも良いと思います(私もそうしています)。
 White
 Red
 Yellow
 Lime
 Aqua
 Blue
 Fuchsia
 Black

■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)
page top
UKTenki用のお天気アイコン第5弾の公開です。

最近はrlTodayで未読メール数と不在着信数が表示できるようになったので、mpTodayの出番がなくなってきています。
そのためお天気情報の表示にUKTenkiを使っているのですが、rlToday用スキンRTFXCT13と合うアイコンがありません(--;
そこで以前公開したmpToday用スキンMPFXCT02のお天気アイコンをUKTenki用に作り直しました。
アイコン内部の背景色を黒とグレー(各色の暗い色)の2つを用意しました。

 Black
 Color

■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)


b-click




copyright © きつねこ遊空間 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


