page top
 
page top


予定通り2008/10/26にX01HTからiPhoneに機種変更しました。
購入後、約1ヶ月の経ったので、その間の出来事を簡単にf^^;

●購入初日

本体購入前からiTunesで無料アプリを準備していたので、早速インストールです。
すると、ファームウェアが古いらしく、いきなりバージョンアップです。
何だかな~と思いながらも、いい練習だと思って待つこと数十分......。
少し良くなったとの記事を各所で見かけますが....旧バージョンをほとんど触ってないので、どこが良くなったのか分かりませんf^^;
本題の無料アプリのインストールは....いきなり100本以上を転送してしまったので、やたらと時間がかかりました。
転送が終わってみると9ページまでびっしりとアイコンが並んでいます(^^)
一つ一つ起動してみると、無料とはいえiPhoneアプリの出来は素晴らしいの一言です。
でも1回遊べばもういいかなって物が多いので、そこからはアンインストール作業です。
ところが削除してもアイコンの数が減りません(--;
どうも表示しきれないアプリが隠れていて、そのアプリのアイコンが現れているようです。
そっか、余り沢山のアプリをインストールしてもアイコンが出ないから起動できないのか....なるほど.....って、オイオイ、余裕を持って16Gモデルを買ったのに....(--;
将来、ムービーとかを入れるからよしとしますか.....本当に入れるかは微妙だけど...(--;

●1週間もたなかった.....そして脱獄

その後はアプリ確認&アンインストールを繰り返し、普通に携帯として使っていたのですが.....3日間で飽きてしまいました(--;
やっぱり自由にカスタマイズできて、自分でスキンを作りたいな~と思いました。
そこで機種変更前に調査済みのJailbreak(脱獄)に挑戦です。
壊したら自腹だよな~とドキドキしながら.....ヤッター(^^)/
Jailbreak(脱獄)すると開放されて自由になりますね~(^^)
これでスキン作りが可能となりました(^^)v

●ロック画面のスキン作成開始

色々なサイトを参考にしながら約2週間かけて何とかロック画面のスキンを作りました。

う~ん、私の作るスキンは機種が変わっても似てしまうな~f^^;
言い方を代えればiPhoneっぽくないって感じですかね(--;

しかし、このロック画面を使用していると、どうも着信が上手く取れません。
いくら触ってもスライダーが反応せずに....不在着信になってしまいます(--;
どうもJavaScriptの処理が重たくてスライダーの反応が鈍くなってしまっているようです。
更に着信時の相手表示が日付と時計にかぶってしまって見づらいし(--;
ファームウェアのバージョンアップの噂もあるし....少し様子見だな.....。

●2回目の脱獄とロック画面スキンの修正

そうこうしているとファームウェア2.2がリリースされました。
早速、2回目のバージョンアップとJailbreak(脱獄)です。
少しだけドキドキしながら.....オッケー(^^)/
これでしばらくは安心して(?)スキン作成ができますf^^;

さて懸案のスキンの修正です。
JavaScriptの処理を軽くするために天気情報の概況をスクロールさせている部分を削除することにしました。
更に着信相手表示部分は壁紙に任せることにして、上部を空白にしました。

壁紙の上部しか見えないので何だか分かりませんね(--;
このスキンに合った壁紙を探さないとですf^^;
真っ黒でよければ標準で入っている地球にすればOKだし....。
しばらく、この状態で使ってみて動作に問題なければスキンのフレーム画像を仕上げます(^^)

●これまでの感想とスキン公開方法

X01HTの時もキーボードよりタッチパネル入力が多かった私にとっては、iPhoneのフリック入力がとっても気に入っています(^^)
アプリの管理方法がiTunesだけでなくCydiaでもしっかりと管理され、バージョンアップも教えてくれて、とってもいい感じです(^^)
総じてiPhoneはいい携帯だと思うし、機種変更して良かったと思っています。
けっしてX04HTが気になるな~とは.....お・も・い・ま・せ・ん.(--;

スキン作成に関しては、X01HTのrlToday用スキンと比べると
     ・危険な行為(脱獄)をしないと弄れない(--;
     ・作成したスキンは脱獄系ソフトで適用できる(^^)
     ・HTMLとJavaScriptで作るので動きなど自由度が高い(^^)
     ・解像度が高い(240x320→320x480)ので広いf^^;
     ・各種ステータス情報は脱獄系ソフト経由で取得可能(^^)
って感じですね。
rlTodayでは出来なかったスキンが実現できそうなのでワクワクですo(^^)o

スキンの公開方法はシェアウェア的なことも考えましたが、
     ・Jailbreak(脱獄)前提のカスタマイズ
     ・素晴らしい脱獄系ソフトの力が必要
     ・やっぱり沢山の人に使ってもらいたい(^^)
ということでフリーで公開することにします。
上記キャプチャ画面のロック画面スキンは第1弾として近日公開する予定です(^^)
お楽しみに(^^)


b-click




copyright © きつねこ遊空間 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


