page top
 
page top
rlToday用スキンの第17弾の公開です。

予告していたMortScriptを使ったお天気アイコン表示スキンです。
テーマは「シェアウェアっぽくお天気表示」です(^^)
ソースを見直したり、アイコンを修正したりしましたが、結局、予告の時点と余り変わってなかったりしますf^^;
(予告にコメントしていただいた方々、ありがとうございました)

実際の画面はこんな感じです。
う~ん、いい感じですね(^^)v
 White25%
 Black50%
背景画像は半透明の白と黒をそれぞれ25%と50%を用意したので、壁紙に合ったものを使ってください(^^)

天気を取得する方法はネットワーク接続をした状態で「GetTenki.mscr」を実行すればOKです。
GSFinder+などで実行してもいいですが、左上のお天気アイコン部分をクリックしても実行できます(^^)
ネットワーク接続をしていない状態でスクリプトを実行するとエラーで止まりますf^^;

配布時点では東京のお天気を取得するURLになっているので「GetTenki.mscr」の9行目
   urltenki="http://www.excite.co.jp/weather/japan/area/~"
を自分の地域のURLに変更してくださいねf^^;

それと
   アプリ0をSMS部分
   アプリ1をMAIL部分
   アプリ2をCALL部分
に割当ててあるのでメールアプリなどに使ってください。
ただし実行ファイルを割当てるとそのアプリのアイコンが表示されてしまうので、透明アイコン「App-Dummy.png」を用意したのでご利用ください。

■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)
  【差換用ファイル】 ←上書きしてください。

■前提条件
  「地域」の「日付」で「カレンダーの種類」を「西暦(英語)」にする

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)
  もちろんMortScriptも必須ですf^^;

コメント

管理人にのみ表示

早速Downloadさせていただきました。
解凍したところ、rlToday.iniが入っていないようなのですが・・・・
通りすがり | URL | 2007/05/01/Tue 23:56 [EDIT]
「rlToday.ini」は同梱していません。
オプション画面から自分で設定をしてください。
(私のスキンのほとんどがそうです)
きつねこ | URL | 2007/05/02/Wed 00:24 [EDIT]
待ってました!
早速使わせてもらってます。
きつねこさんのおかげで、Todayがどんどんパワーアップしてます。
ありがとうございます。
初心者さん | URL | 2007/05/02/Wed 00:44 [EDIT]
お天気表示?!
同じこと考えてる人いたんだ~
僕もW-ZERO3.org Uploaderの方で公開してたりします
たけたけ | URL | 2007/05/02/Wed 00:47 [EDIT]
透明アイコンの活用
毎回使用させて頂いております。 ありがとうございます。 割り当てアプリのアイコンを表示させないための透明アイコンの使用方法をお教え下さい。
たなこう | URL | 2007/05/02/Wed 14:33 [EDIT]
初心者さんさん
どんどん使ってくださいね(^^)

たけたけさん
ホント、同時期に同じことを考えていたのですね(^^)

たなこうさん
アプリケーションを割り当てる画面の「Custom Icon」欄に「App-Dummy.png」を設定すればOKです。
きつねこ | URL | 2007/05/02/Wed 22:28 [EDIT]
温度表示?
素敵なテーマをありがとうございました。当方ZERO3(ES)使いですが、いつもツールMEMOさんで拝見しておりました。つまっちさんのHPでカスタマイズの方法を参照させていただきながら、VGA版として活用させていただいております(本家の方でQVGA→VGA変換ツールの話題も取り上げられていましたが待ち遠しいですね!)

第17弾で遂にお天気情報まで取得できることになってとても感動しております!上のスクリーンショットでもそうですが最高(最低)気温や降水確率?などの表示も可能なのでしょうか?°C:--/--などの表示も用意されているのでもしかしたらこれからVer.upで対応していただけるとか・・・そうなるともっと素敵ですね。どこまで進化するのか楽しみにお待ちしています。これからもがんばってください
rlToday万歳! | URL | 2007/05/06/Sun 22:52 [EDIT]
私のスキンをVGA用に改造して愛用されているとのこと、ありがとうございます(^^)
温度の表示ですが、現在でも対応しています。
お天気情報を取得した時点での情報を表示しています。
情報そのものが取得する時間によって「--」となっていますのでf^^;
日付が変わってすぐ(例えば12時半頃)であれば最高気温と最低気温が表示されますので、ご確認ください。
きつねこ | URL | 2007/05/06/Sun 23:33 [EDIT]
使わせていただきました。
ですが、天気マークをクリックしてもGetTenki.mscrが起動せず、、
OnClickのタグも問題無いし、GetTenki.mscrの置き場所も一致してるし・・・うーむ。。
とりあえず、今は「SMS」を押すとGetTenki.mscrが起動するようにしました。
ちなみにGetTenki.mscrってどこに置いて起動してもrltodayに反映されるんですね。
shige01 | URL | 2007/05/22/Tue 20:04 [EDIT]
ご愛用ありがとうございます。
MortScriptのバージョンが古いとonclickそのものに対応していませんので最新版をインストールしてください。
onclickはアプリのランチャーと比べると反応が鈍いので慣れるまではクリックしにくいと思います。
それとスクリプトでお天気アイコンのコピーを行っていてパスはスクリプトと同じパスを使っているので、どこに置いても動く訳ではありませんのでご注意ください。
きつねこ | URL | 2007/05/22/Tue 20:38 [EDIT]
Today Dial共々利用させて頂いています。ただ時刻表示がどちらにもあり、rlTodayのスキン17の上の部分(日付・曜日・時間)の無いタイプも作って頂けませんか?
のえる | URL | 2007/05/23/Wed 10:56 [EDIT]
おおお、そうでしたか!
今日はもう遅いので明日にでも試してみます。
ありがとうございました。
shige01 | URL | 2007/05/24/Thu 00:48 [EDIT]
のえるさんへ
作る予定はありませんので、ご自分で改造してみてください。
個人利用で再配布しないことを条件に改造もOKですのでf^^;
shige01さんへ
お試しを(^^)
きつねこ | URL | 2007/05/24/Thu 01:42 [EDIT]
はじめまして
毎回使わせていただいてます。
して少々教えていただきたいのですが。

「天気を取得する方法はネットワーク接続をした状態で「GetTenki.mscr」を実行すればOKです。 」

と書いてあるますが、それって要はアンテナがたっていればいいのでしょうか?
それともPCにつなげないとだめなのでしょうか?

エラーが出て止まってしまうのです。
MortScriptも4.0いれているので大丈夫だと思うんですけど・・・
わっぽー | URL | 2007/05/27/Sun 00:02 [EDIT]
アンテナが立っている状態だけではダメです。
(電波の状態を表示しているだけなので.....)
ネットワーク接続をした状態=インターネット接続状態です。
お天気情報はインターネット上のサイトから取得しているのでf^^;
PC接続してActiveSync経由でもOKですし、X01HT単体で接続してもOKです。
接続方法の詳細は....色々な方法があるので調べてみてください。
ちなみに私はEasyDialを使っています(^^)
きつねこ | URL | 2007/05/27/Sun 02:22 [EDIT]
わっぽー
きつねこ様ありがとうございました。(⌒⌒)v
そういうことだったんですね。
ためしに、IE起動して実行してみたらできました。
これからもがんばってください。

P.S.上のやつはこれ書いている途中で間違って送信したものですんできにしないでください。
わっぽー | URL | 2007/05/27/Sun 17:19 [EDIT]
出来たようなので良かったです(^^)
誤送信のコメントは削除させていただきました。
きつねこ | URL | 2007/05/27/Sun 20:46 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/07/13/Fri 22:53 [EDIT]
bun0619さんへ
管理者のみのコメントだったので気付くのが遅くなりました。
「暴風雨」には対応していませんでした。
そもそも「暴風雨」という天気予報があることを知りませんでしたf^^;
次に作るスキン用のスクリプトでは対応しようと思います。
ただし暴風雨用のアイコンは作らないと思います。
雨と同じアイコンを表示するようになると思います。
きつねこ | URL | 2007/07/16/Mon 12:56 [EDIT]
使わせていただきました!
いつも素敵なスキンの公開、ありがとうございます。
自分はEM・ONEをリアルWVGAで使っているのですが、天気予報を中心に各種システム情報を一括して表示できるTodayアイテムを探していたところ、きつねこさんのRTFXCT17・RTFXCT19を拝見して「これだっ!」と思い、早速ダウンロードさせていただきました。
解像度の違いと表示項目の変更に手間取ってしまいましたが、このほどようやく自分なりに満足のいくものになりましたので、大変喜んでいる次第です。
MortScriptその他、非常に勉強になりました。
事後すみませんが、こちらの記事もちょっとだけ自分のところで紹介させてもらいました。
これからも素敵なデザインの作品、期待しております。
yonhongi | URL | 2007/08/10/Fri 19:36 [EDIT]
ブログ拝見しました。
WVGAに修正してのご利用ありがとうございます。
X01HTだけでなく他のPDAでの私の作品が使われ、とても嬉しいです(^^)
気に入った作品があったら、また修正してくださいねf^^;
きつねこ | URL | 2007/08/10/Fri 21:58 [EDIT]
psychoさんへ
「拍手」のコメントで質問されていたので今日まで気付きませんでしたf^^;
PocketAutoTaskに関する質問ですが、私は作者でもなく、ユーザでもないので分かりません。
PocketAutoTaskの作者さんのサイトや紹介されているサイトなので質問されてはいかがでしょうか?
きつねこ | URL | 2007/08/26/Sun 00:40 [EDIT]
Downloadさせていただきました。
丸一日かかりましたが、WVGAで何とか使えるようになりました。
(何十回とテストしました)
あー勉強になりました。ありがとうございました!
超初心者 | URL | 2007/09/16/Sun 17:37 [EDIT]
無事にWVGA用に改造できたようで何よりです。
改造だけでもスキン作成の楽しさが味わえたのではないでしょうか(^^)
作品を一から作ると百回以上は転送→確認を繰り返すと思います。
これからも気に入った作品は是非WVGA用に改造して使ってくださいね。
きつねこ | URL | 2007/09/18/Tue 20:41 [EDIT]
表示が・・・。
はじめまして! アドエスを購入して数日、このスキンに一目ぼれして、やっとの思いでVGAに改造してつかわさせてもらっています。 すばらしいスキンに感謝しています!!
しかし、しばらく前まではきちんと週間予報も表示されていたのですが、ここ2日ぐらい、週間予報の日にちと曜日のある辺りに、注意報 警報注意報 注意報なる文字が出てきて、週間予報が表示されなくなってしまいました…。
スキンの数字をいじくるぐらいしか脳の無い私ですので、対処法がございましたら教えてくださるとありがたいです。
これからも期待しています!
すごく初心者 | URL | 2007/12/05/Wed 01:57 [EDIT]
同様の件で悩んでました
初めまして! こちらのスキンを「すごく初心者」さんと同様に、アドエス用に改造して使わせていただいております。とても気に入っていて、定番スキンになってます。ありがとうございます。

私も同様の状態になっていて何か解決策はないかとこちらを読ませていただいておりました(^_^;
スクリプトがよくわからない上に、WVGA用に改造したり、定時に自動で取得しにいったりする改造をしたりしているもので、「もしかしたら私がいじった部分が原因かな」と思っていたところ、同様の現象の方を発見。。。

このようなことから、恐らく参照先のexcite天気の仕様変更も予想されますが、もし対処可能であるようならお願いできませんでしょうか?
こちらでもいろいろやってみたいとは思いますが、なかなか思うようにいかないもので…すみません。
みや | URL | 2007/12/05/Wed 02:35 [EDIT]
天気表示の解消法
きつねこさま。
すばらしいスキンをありがとうございます。
EMONE用改造し、メール位置に各種メモリー情報を表示させて、DevStateにはランチャー機能のみ表示させるようにさせたので、Today表示行が削減できてすっきりしました。今はAppScheduler+execmulti+αで自動更新にトライしています。(午前5時の反映がうまくいきませんが(x。x)゚゚゚)
これからも魅力的な作品を発表して下さい。

私も同じ悩みでした。exciteにアメダス情報(たぶん)が追加された為、1行データが増えたから起こったようです。
<<以下は不適切な発言でしたら削除願います>>
GetTenki.mscrを開いて、"Sub MakeData2"以下にある、パラメータ dt[***+α] のαに該当する数字を1増やすことで正常に戻りました。
(順番に言うと+6,+7,+7,+2,+5を+7,+8,+8,+3,+6に変更することになります)
たけ | URL | 2007/12/05/Wed 12:05 [EDIT]
ご指摘ありがとうございます。
たけさん
ご指摘いただいた通りです。
対策まで検討していただき感謝です(^^)
対策済みのGetTenki.mscrをアップしました。
ありがとうございました。
-----
すごく初心者さん、みやさん
対策済みのGetTenki.mscrをアップしました。
ダウンロード欄の【差換用ファイル】を上書きしてみてください。
-----
少しだけ言い訳f^^;
この作品RTFXCT17以外は2日間しか天気を表示していないので気付きませんでした。
実害もないので今回の対策はRTFXCT17のみとしました。
現在、次の作品を製作中ですが、お天気取得ロジックを全面見直しを行っています。
今まで取得に必要な時間は30秒以上必要でしたが、次からは10秒程度になる予定です(^^)v
ただし過去の作品への対応を行う予定はありませんが.....ブログとは別な形で公開するかもしれません。
きつねこ | URL | 2007/12/05/Wed 20:26 [EDIT]
ありがとうございました!
たけさん、きつねこさん、ありがとうございます。
無事、以前のように更新できるようになりました。
これで今後も同スキンを使えることになり嬉しい限りです。

取得ロジックの進化したスキンにも期待しております。
製作頑張ってくださいね(^_^)
みや | URL | 2007/12/05/Wed 21:01 [EDIT]
ありがとうございました!
たけさん、きつねこさん、ありがとうございます!
聞いてよかった~。 ホントにお気に入りのスキンなのでw

これからも期待しています! ありがとうございました!
すごく初心者 | URL | 2007/12/06/Thu 00:33 [EDIT]
ありがとうございます
きつねこさま。
早速の【差換用ファイル】のアップありがとうございます。
差し出がましいマネだったのに、お礼まで頂きまして恐縮です。
MortScriptの説明書を読んだ甲斐がありました(^ヘ^)v

みなさん、自分のPDA用に改造しているようなので、情報やアレンジ作品の公開広場みたいなものが出来たらいいですね。(ホーミンさんのAutoConnectを入れるとタップだけで自動接続してくれるとか・・・)
たけ | URL | 2007/12/06/Thu 12:13 [EDIT]
psychaos
早速ダウンロードしてみたのですがjpgファイルでした。
何か特別なダウンロード方法があるのでしょうか。。。
| URL | 2007/12/17/Mon 10:02 [EDIT]
このブログはZIPファイルをアップできなので、仕方なく拡張子をJPGにしています。
拡張子をZIPに変更すればOKですので試してみてください。
きつねこ | URL | 2007/12/18/Tue 07:56 [EDIT]
教えてください
「GetTenki.mscr」を色々探してみましたがどうも良くわかりません;;
どこで手にはいりますか?
よろしくお願いします。
トモ | URL | 2008/01/20/Sun 21:07 [EDIT]
多分、本文の「ダウンロード」欄にある「【差換用ファイル】 ←上書きしてください。」のことでしょうか?
お試しください。
きつねこ | URL | 2008/01/21/Mon 21:46 [EDIT]
exiteの仕様変更?
アドエスにて利用させていただいてます。m(__)m
無事WVGA用に加工できたのですが、天気予報の情報が上手く取得できないようです。
http://d346prt.blog51.fc2.com/blog-entry-50.html
http://d346prt.blog51.fc2.com/blog-entry-57.html
にて、書かせていただいたのですが、余計な情報が入り込んでる感じです。

tenkidata.txtは以下のようになっていて

3月5日(水),くもりのち晴,10,4,20/10/10/10
3月6日(木),晴時々くもり,--,--,--/--/--/--
警報・注意報,3月11日(火),時々晴,時々,℃/3
3月7日(金),降水確率 30%,くもり,くも,℃/3
3月8日(土),降水確率 10%,くもり,くも,℃/4
3月9日(日),降水確率 20%,時々晴,時々,℃/8
3月10日(月),降水確率 30%,時々晴,時々,℃/10

取得先に変更があったのでしょうか?

もし、お時間があれば、スクリプトのどの部分を見ればよいか教えていただけると助かるのですが...
d346prt | URL | 2008/03/07/Fri 03:09 [EDIT]
【差換用ファイル】を上書きしてもダメなのでしょうか?
きつねこ | URL | 2008/03/07/Fri 22:31 [EDIT]
おさわがせしました
差換用ファイルを上書きしたつもりでいましたが、違うフォルダ(オリジナルのQVGA版)へコピーしていたようです。

確認不足で書き込んでしまい、申し訳ありません。
コメント欄を全て読めば、こんなに慌てずに済んだのですが...

ともあれ、無事利用できることができました。
ありがとうございます。

これからも、カッコイイスキンに期待しております。

あと、WVGA用に改変した際のSkin.xmlの内容を、自分の所で公開しても良いでしょうか?
d346prt | URL | 2008/03/07/Fri 23:35 [EDIT]
無事に動作して良かったです。
WVGA用に改変したと言ってもデザイン自体は変わっていない場合には、skin.xmlの公開は不可とさせてください。
大幅にデザインが変更されている場合については画面を確認させていただければ判断いたします。
なお画像につていも2倍に加工されたものでも公開は不可とさせていただいていますのでご注意ください。
きつねこ | URL | 2008/03/08/Sat 06:35 [EDIT]
ありがとうございます。

Skin.xmlの件、了解です。
もとより、画像は拡大して使わせてもらっているだけですので、書き直した数値のみのつもりでおりました。
改変→即再配布と言ったつもりはありませんので、お気を煩わせてしまった様で申し訳ないです。m(__)m

アドエスで利用する際に行った手順のみ紹介させていただきますね。
ではでは。
d346prt | URL | 2008/03/08/Sat 09:09 [EDIT]
書籍に紹介記事掲載のご連絡
書籍に紹介記事掲載のご連絡です。
ブログ「W-ZERO3応援団」を主宰している伊藤浩一です。
いつもお世話になっております。

この度、EMONSTERの書籍を出すことになりました。
RTFXCT17
を簡単な記事ではありますが、ご紹介させていただきました。
事後報告で申し訳ございません。

ご活躍をお祈りしております。

<書籍情報>
書名:EMONSTERハイパーナビゲーター
著者:伊藤 浩一
発売日:9月6日
伊藤浩一 | URL | 2008/09/02/Tue 10:48 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

r|todayのスキンをWVGA用に変更
結構前に公開されていたものだけど、きつねこさんのところから「r|today用スキン」を頂いてきた。 きつねこ遊空間 X01HT専用:rlToday用スキン17公...  [続きを読む]
Ad/[es]な日常 2008/03/05/Wed 03:57
[EMONSTER]rlTodayスキン・きつねこ遊空間
サーバー不調のため2008/04/06?2008/04下旬の予定で「きつねこ遊空間 スキン箱」を 一時サービス休止されるとの事です。  きつねこ遊空間「スキン箱」一時休止 - X01HTの日記 配布時点では東京のお天気を取得するURLになっているので「GetTenki.mscr」の9行目    u  [続きを読む]
伊藤浩一のW-ZERO3応援団 2008/04/07/Mon 13:31
ついに買ってしまった。~レポートやらカスタマイズやら~
どうも!! 某mixiの様に簡単に画像を記事の中に貼り付けられないgooブログです。 下の写真もhtml直打ちで表示してます。。。 さてさて。買いましたよ。 BlackBerryBold? いえ。今更ながらwillcom 03です。 先日BlackBerryBold(以下BBB)を買うかも??...  [続きを読む]
dovy life 2009/03/07/Sat 17:36
ついに買ってしまった。~レポートやらカスタマイズやら~
どうも!! 某mixiの様に簡単に画像を記事の中に貼り付けられないgooブログです。 下の写真もhtml直打ちで表示してます。。。 さてさて。買いましたよ。 BlackBerryBold? いえ。今更ながらwillcom 03です。 先日BlackBerryBold(以下BBB)を買うかも??...  [続きを読む]
dovy life 2009/03/07/Sat 17:38


b-click




copyright © きつねこ遊空間 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


