page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
片手間電卓用スキンの第2弾の公開です。
QVGA版だけではなくVGA版も同時公開です(^^)

オタク度満点のrlToday用のドラ○エ風スキン「RTFXCT23」は予想以上に好評でした。
なので片手間電卓用スキンでも.....f^^;
ということで今回のテーマは「ドラ○エ風電卓」です(^^)

画面はこんな感じです。


数字や記号に対応して攻撃しているのが分かりますか?
同じ数字を並べてみると結構いい感じで攻撃していたりします....って電卓の意味がなくなってしまいますがf^^;

桁数オーバーの時はこんな画面になります.....笑ってください(^^)



■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)
-----
本当はテーマ的に4/1に公開したかった....f^^;
FC2の画像アップローダーが調子悪いせいで日付が変わってしまいました(--;
page top
片手間電卓用スキンの第1弾の公開です。
QVGA版だけではなくVGA版も同時公開です(^^)

X01HTを購入したばかりの時は毎日「何かいいソフトはないかな?」とソフトを探し回っていました。
その時にちょうど片手間電卓と出会いました。
ところが当時はVGA専用でありX01HTで動作させると左上部分の1/4しか表示されず「残念でした」という状態でした。
その後は片手間電卓のバージョンアップの記事があっても特に確認もせず流していました。
そんな中、先日のバージョンアップの時に何気に確認したところ
     おや?QVGAにも対応しているではないか!
     それもスキン作れるではないか!
ということにやっと気付きましたf^^;

ということで片手間電卓用スキンにも手を出してしましました(^^;
テーマは初めてのスキンなので「100均にもあるような普通の電卓」です。

画面はこんな感じです。


X01HTにはテンキーがないので画面タッチで全てを操作できるようにボタンを大きめにしました(^^)
数字表示が16桁なので1桁の幅が十分に取れず苦労しました。
カンマやピリオドも普通っぽく表示したかったので7セグメントLEDを斜めにしてスペースを確保しました。
数字の桁数を設定できれば、もう少し大きな数字にできたのですが....f^^;
個人的には10桁もあれば十分なのですがね(^^;

久しぶりにカラーバリエーションを7色用意しました。
White以外の6色はこんな感じになります(^^)v


サブフォルダに各色のファイルが入っているので自由に組合わせて使ってください。
例えばこんな感じにも組合わせできます(^^)


■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)

-----
久しぶりに7色用意しましたが.....画像を用意するの大変でしが(--;
QVGA用で7色用意して、その後にVGA用に変換して.....作業量が増えてる~(--;
次回作はカラーバリエーションのないスキンにしようっとf^^;
page top
rlToday用スキン24公開 
rlToday用スキンの第24弾の公開です。
QVGA版だけではなくVGA版も同時公開です(^^)

今では当たり前になってしまっている感があるrlToday+MortScriptの黄金コンビですが、始めは簡単な動きでも驚きと喜びがありました。
今まで公開してきたスキンで色々な動きを実現してきましたが、どうしても適したフォントが見つからずに断念したお蔵入りスキンもあります。
その中の一つに「こちらの記事」の②があります。
ドッドマトリックスの文字をスクロールさせて表示させたスキンなのですが、文字幅が一定でないため、スクロールがガタガタでした(--;
あれから10ヶ月の時を経て、やっとGoodなフォントが見つかりました(^^)/

ということで、今回のテーマは「ドットマトリックスで横スクロール」です。
画面はこんな感じで、ページを切り換えて表示内容を変えるようになっています。
各表示内容は文字数が多い場合には横スクロールします(^^)v
それも英数字だけではなくカタカナも表示されますv(^^)v

 ページ1:基本情報
     時計
     日付
     S=SMS、M=MMS、T=TEL

 ページ2:詳細情報
     時計
     MEM,STR、SDM(VGA版はTSK)
     SMS、MMS、TEL

 ページ3:今日の天気
 ページ4:明日の天気
     日付
     天気予報(カタカナ表示)
     気温、降水確率

 ページ5:スクリーンセーバ風(?)
     自由なメッセージを表示

さらに背景でも情報表示をしています。
中央部には今日の天気がアイコン表示されているのがわかりますか?
上部と下部には.....説明しずらいので下図を参照してくださいf^^;


定番(?)のランチャー機能は大量15個も盛り込んであります(^^)
これまた説明しずらいので下図の番号で説明します。
(慣れれば上下のタブの文字で分かると思います)
  1:ページ1を表示
  6:ページ2を表示
  2:ページ2を表示
  7:ページ4を表示
  3:常駐スクリプト
      このスキン(RTFXCT24)用のスクリプトをON/OFFします。
  8:ページ5を表示
      Message.txtの内容をランダムに1行だけ表示します。
      1行目は有効行数
      2行目から実際の表示内容
         英数字の時はA_表示文字列
         カタカナの時はK_表示文字列(キーボード上のカナに対応)
  4:お天気情報取得スクリプト
      事前にネットワーク接続をしておいて実行してください。
      ネットワーク接続をしていない状態でスクリプトを実行するとエラーで止まりますf^^;
  9:再描画スクリプト
      今ある情報を元にToday画面を再描画します。
  5:バックライトの輝度+1
  10:バックライトの輝度-1
  11~15:アプリ0~4


いつものようにお天気取得スクリプト「GetTenki.mscr」は配布時点では東京のお天気を取得するURLになっているので9行目の
   urltenki="http://www.excite.co.jp/weather/japan/area/~"
を自分の地域のURLに変更してくださいねf^^;

■ダウンロード
  ダウンロードは「きつねこ遊空間 スキン箱」から(^^)
  今回は作成者さまの許可をいただきフォントファイルも同梱しています。
  サブフォルダ「フォント」内の2つのファイルを所定の場所に保存してください。

■インストール方法
  詳細は「きつねこ遊空間 スキン箱」で確認を(^^)
  もちろんMortScriptも必須ですf^^;

■謝辞
  今回のスキンはフォントが全てでした。
  当初はスムーズな横スクロールを実現したくて1ドットずらしたテキストを重ね書きする方法を取っていました(1行に12回)。
  しかし、描画処理が重くなってしまい、最終的には3ドット(文字幅の半分)ずつのスクロールになりました(1行に4回)。
  更に重ね書き数を半分にするためにフォントの作成者さまにお願いして半分幅のスペースを盛り込んでもらいました(^^)
  フォントの作成者さまのサイトは以下になります。
        「Limit type」さま
  素晴らしいフォントの提供ありがとうございましたm(_ _)m
  なお今回同梱しているフォントは特別仕様のため作成者さまのサイトでは公開されていませんので注意してくださいf^^;


b-click




copyright © きつねこ遊空間 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。